フォト
無料ブログはココログ

« アサヒカメラ6月号5/20発売 まだまだインドより | トップページ | アサヒカメラ7/20発売8月号!インドジャワ大地震と大津波のモルディブの現場 »

2006年6月20日 (火)

アサヒカメラ7月号発売!!今月は、インド・ムンバイ(ボンベイ)湾岸沿い

長距離列車内で、こんな事があった。一等車両に、あえて乗ってみたところ、同じコンパートメントにシンポジウムに出席するという医者の集団に、遭遇した。最初は、物珍しい日本人の俺に、キョロキョロと目が合うだけだったが、俺がおもむろにノートパソコンを取り出すと、一気に話しかけてきた。どうやら彼らは、公務員的医者で、いろいろな科の医者同士で、助け合いながら診療をしているらしかった。彼らの日本観は、時代錯誤で、日本と言えば、川端康成はいいねえとか、原爆はつらかったねえ とか、日本は、なぜ原爆を落としたアメリカと仲良くするの?とか、ついには、聞いたこともない古そうな日本の歌まで歌ってくれた。知ってる?と。彼らの日本観は、とても古い日本の情報だった。インド人全般に言えるのだが、ものすごく日本のイメージは、いいらしく現代の日本に興味津々だった。クリクリとかわいいまん丸の目で、日本人はみんなパソコンを持っているのか?とか、東京はいいところか?とか俺も日本で医者ができるか?とか聞いてきた。彼らがものすごく言っていたのは、インドでは医者は、ローステイタスだ!と(と、言いながらも二等車両に乗れる身分なんだけどね。一般人なんか千キロとかをオンボロきゅうきゅう詰めのバスだよ)日本では、構造的にハイステイタスだよと教えると、ものすごく行って働いてみたそうだった。ちらっと小さな財布の中が見えたけど、VISAのクレジットカードが入っていた。(ほら、やはりあんたの国では、ハイステイタスじゃん!とつぶやいてみるが)本人達は、インドの現状に満足してないようだった。

« アサヒカメラ6月号5/20発売 まだまだインドより | トップページ | アサヒカメラ7/20発売8月号!インドジャワ大地震と大津波のモルディブの現場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51785/2306327

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒカメラ7月号発売!!今月は、インド・ムンバイ(ボンベイ)湾岸沿い:

» インドに続々米パソコン企業進出 [アジア発!]
インドに続々米パソコン企業進出IT大国として徐徐に台頭してきているインドそのインドにおいて、アメリカのHP(ヒューレッド・パッカード)とDELLがインド市場に進出することが決まった。インドでのパソコン市場は経済の急成長に伴い世界平均の2倍のペースで拡大するとみられており、デルやヒューレッド・パッカードのほかにレノボや国産のHCLが進出しており、今後パソコンメーカーの競争が激化しそうだDELLは、新工場に5年間で約3000万ドル(約35億円)を投資し、1000人超の従業員で当初...... [続きを読む]

« アサヒカメラ6月号5/20発売 まだまだインドより | トップページ | アサヒカメラ7/20発売8月号!インドジャワ大地震と大津波のモルディブの現場 »